アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
猫踏んじまった
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鈴木基治トランペットレッスン
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、まず木曜日に、リズムのレッスンです、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンです、 ラテンリズムの曲の練習です。 サマーサンバ、マイリトルスエードシューズ、ピアノロ、 の練習です。 かなり、回数を重ねたので、リズムが聞けるようになりました。 反復練習の大事さがわかりますね。 最近は、リズムから外れることがなくなりました、 すこしリズムが楽しめるようになりました。 楽しそうです。 つぎに金曜日ですが、鈴木基治トランペットレッスンの146人目の人で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 12:56
鈴木基治トランペットレッスン
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、漁師の息子さんです。 いまバンド活動が活発で、来週の火曜日に、東京の田町でライブをやるそうです、 いいですね、頑張ってほしいです。 本人、もっともっと良い音が出したいとの願望が強くなってきているようです、しかし、財布と相談しながらレッスンをしたいそうです、今度は来月です、song for my fartherを練習したいそうです。 まだまだ伸び盛りなので大丈夫です。 次に関内に移り、ウクレレビギナーズレッスンです。 いつものように、譜面の読み方の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 15:32
鈴木基治トランペットレッスン
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、145人目の人です。横須賀の自衛隊のラッパ手の人です。 音は出ますが、トランペットの指ほか譜面とかができません。 今日は、トレーニングの方法をアドバイスです。 曲の方は、Gブルースでバッグスグルーブです。 一番入りやすいマイナーペンタの、ワンコードアプローチです。 少しでも、アドリブのたのしさがわかればいいなとの思いからです。 勤務が自衛隊で船に乗っているので、つぎのレッスンはいつになるかですが、頑張ってください。 前に御殿場の陸上自衛隊のラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 17:39
鈴木基治トランペットレッスン
一昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、久しぶりに、漁師さんの息子の、Kさんです、 しばらくこない間に、自分のバンドで練習をしていたそうで、 なかなか良い音が出てきました、 久しぶりに、ブルースの練習をしました、 ペンタの練習です。 自分が何の音をふいているかの、認識練習です。 前にサマータイムを少しやっていたのでその復習もしてみたいですね、 またライヴに参加してくれると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 13:41
鈴木基治トランペットレッスン
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは中学生女子の、 Tさんです。 演奏していくと、途中で、音がでなくなり、泣いてしまうそうです。 やはり基礎練習を、丹念にやるしかないのですが、 コンクールが今月23日にあるそうなので、レッスンにきたそうですが、今日のアドバイスで少しは、心が晴れればいいのですが、 学校の部活ですと、自分の練習をやる時間があまりないので、大変ですが、頑張って欲しいです。 つぎの人もやはり中学女子で、アンブシュアに悩んでいるようですが、 大変良い吹き方をしているのでアン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 08:43
鈴木基治トランペットレッスン
今週は、火曜日に、トランペットのT,Tさん、木曜日に、 ウクレレビギナーズレッスン、とリズムのレッスンでした。 上大岡の方は、しばらく来ていませんね、 トランペットの、T,Tさんは、今日のGIGライブに参加してくれるようです、 久しぶりに楽しみましよう、 ウクレレの方もコードの移り変わりがだいぶスムーズになってきました。 リズムのレッスンは、Dさん、バックの音がよく聞こえるようになりました、 リズムがずれることがなくなり、安定してきました、 本日GIGでライブです。 よろしくお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 10:29
鈴木基治トランペットレッスン
昨日のレッスンは、141人目の人で追い越された人です。 東京の会社から湘南台に帰る途中で、上大岡で降りてレッスンに来てくれました、 ですから、満員電車で、楽器を持つことが大変なので、私の貸出用楽器を使いました。 今後も同じような状況なので、スタジオに、トランペットを預けることにしました、 彼が会社帰りに個人練習ができるようにしました。 少し役に立ってくれればと思います、 演奏の方は、142人目の人とほぼおなじ状況です、 一番簡単な、バッグスグルーブ(音域的に)から始めました。 少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 17:32
鈴木基治トランペットレッスン
昨日のレッスンは私のレッスンが始まってから、142人目の人でした。 FBをやっていて、私に友達申請してきました、もちろん承認です。 近くの六ツ川にお住まいの人です、ほかにギターをやっているそうで、コード進行とか、よく頭に入っています、 なかなか良い事ですね、はなしが早いです。 曲は、バッグスブルーヴで、マイナーペンタの練習です。 マイナーペンタで、JAZZフレーズを作る練習です。 本人もなかなか乗り気で、いい感じです。 次回は資料を揃えて、渡します、 少しできるようになったら、ラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 15:11
鈴木基治トランペットレッスン&ライブ
今月にはいりレッスンは、トランペットのT,Tさんが2日にあり、昨日はウクレレビギナーズレッスンでした。 トランペットの方は、いつもの、jim snideroの教則本で練習です。 この本も、色々出ていて、彼はほとんど持っています。 こちらも、彼のおかげで勉強させていただいています。 この本の模範演奏は、ライアンカイザーも担当している版もあります、 このことも彼から教わりました。 Yutubeに、彼(カイザー)の譜面付き演奏がありました、 便利な世の中ですね。 勉強する気になればいく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 15:06
鈴木基治トランペットレッスン
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、火曜日に、トランペットのT,Tさんでした。 いつもの教則本の練習をしました。 今回は、シルキーを持参です、ベルチューニングの、なかなか良い楽器です、名器ですね。 彼も、リズム感覚が非常に良くなってきました。 毎日の練習の賜物ですね。 7月にある横浜壱座の公演の話になりました、今回はあまり出番が内容です、客演ですが、T.Tさんは、横浜壱座の、 大きな看板役者になっています、 公演が楽しみです、 次に、木曜日は、ウクレレビギナーのYさんです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 15:01
横浜コンテンポラリー音楽院のレッスン
一昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンでした、いつもの様にレッスンですが、 メロディーを弾く練習を増やしました。 よく弾けるようになりました。 よく通ってくれて感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 15:37
鈴木基治トランペットレッスン
昨日のレッスンは、トランペットのT,Tさんです。 昨日は、シルキー持参です、やはりシルキーは良いですね、 ベルチューニングのタイプです、 昨日は、Jim Snideroの教則本です。 この教則本に関してはよく練習しているようで、なかなかです。 彼は、劇団、横浜壱座に、ゲストで出演しているので7月7日8日9日で公演があるそうです、彼のおかげで、演劇のファンになりました。 今回も見に行きたいと思います、 6月23日のGIGのライブにも来てくれるようです。 今週末ですが、彼のグループの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 09:49
鈴木基治トランペットレッスン
昨日は、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンでT、Tさんです、最近、ずっとコルネットで、レッスンですね。 シルキーの、ベルチユーニングの楽器を持っているはずですがどうしましたかね、 本人コルネットのほうが柔らかい音がするので良いそうです。 レッスンは、ザトランペットのマイナスワンから、キャンタループアイランドの練習です。小幡さんなかなか良い模範演奏をしていますね。 それと、ルパン三世から愛のテーマ、これも、なかなか良い曲ですね、 あとは、もの、Jim Snideroのマイナスワンで、U... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 11:29
鈴木基治トランペットレッスン
昨日は、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンでウクレレビギナーズレッスンでした。 30分レッスンなので、いつも曲をさらって終わりですが、 少しずつ上達しています。 コードの抑えでサウンドが出てこないのは、やはりフレットの抑えがゆるいからでしようね、 いま話題になっているアマゾンの詐欺被害ですが、私も、IPAD用のカードリーダーを、アマゾンで頼んでいたのですが全然届かないので心配していましたが、昨日とどきました、 中国からの配送でした。 作動の方は大丈夫でした、 アマゾンも便利ですけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 20:35
鈴木基治トランペットレッスン&ライブ
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、急に連絡がはいり、 当日レッスンの、140人目の人です、Mさんです。 まったく初めてで、今日のレッスンでトランペットがやれるかどうか決めるつもりできた人です。 レッスンしながら、フェイスブック投稿したら、即イケメンさんですねとコメントが入りました、 人びよって、顔を出さないでくださいと言う人もいるのですが、この人は出しても良いと言う事で、そんなコメントが帰ってきました、さて50分のレッスンで音が少し出るようになり、楽器を買う決意ができて練習を始めるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:57
鈴木基治トランペットレッスン
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、横須賀からNさんです。レッスン前に、フェイスブックを開いていたら、 トロンボーンの井口秀夫氏がなくなった事が書いてありました。65歳まだ若い、二十二日の通夜だそうです、 詳しい事はフェイスブックに出ていて、シエアしたはずが出てこないので困っています。 シエアできなかったのかな、 今日の生徒も65歳近辺なので、お互い病気の話になりましたが、気を取り直してレッスンです。 彼は毎日、ガレージの車のなかで、練習をしているそうです、 マイナスワンをイヤホン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 16:30
横浜コンテンポラリー音楽院のレッスン
昨日の、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、理論の講義でしたが、ひとりになってしまったので個人レッスンでリズムのレッスンに変更です、 ラテンのリズムの練習をしていた人ですので、復習です。 昨日は、キーボードのリズムをだして私が、キーボードで ベースを弾いてあげてレッスンしました、 そのほうが、リズムが聞けるようです。 彼女には、ずっとひとりで、リズムをキープできる練習をしてきましたが、その前段階の練習になりました。 この人は、家庭菜園を週末に、秦野のほうで、やっていて 昨日は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 13:48
鈴木基治トランペットレッスン
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはT,Tさんです。昨日は、コルネットで、練習です、 シンデロの教本で、練習です、 私の、ITUNEのなかに、このマイナスワンに、音源が入っています、なぜかというと、前に、彼がCDを破損してしまったとき、データとして、バックアップしてあった、音源を、私の、IPAD、IPODを使い、ITUNEのなかに保存して、CDを作ったので、ITUNEのなかに、Tさんの名義で、保存してあったものです、 ですからCDを使わなくても、練習ができるわけです。 最近、この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 09:16
鈴木基治トランペットレッスン
昨日は横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、ウクレレビギナーズレッスンでした。 私はウクレレそんなに引けませんので、彼女の、練習を見てあげています、譜面の読み方とかリズムの取り方とかを見てあげています、最近は、ダブルのリズムもできるようになってきました。 リズム弾きはかなり良くなりましたが、メロディー弾きがもう少しですね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 17:01
横浜コンテンポラリー音楽院のレッスン
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、TTさんです。今日は出張のためすこし遅刻です。 コルネット持参です。バックのコルネットでなかなか良い音がします。 彼も長くレッスンしていますが、やはり音符の解釈等が良くなってきています。 自分で、マイナスワンに合わせて練習しているそうです、 反復練習の大切さですね、 今度の金曜日はライブですが、それには参加はできないようです。 残念、友人からも、来れない連絡が入りました、残念、 来月はトリオでライブをやりたいと思っています、 その時は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 21:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

猫踏んじまった/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる